ポルシェ 岡山

昨日上海&ドイツより帰って来ました。

昨日からカレラ4デビューフェアという事で帰国後、即展示会という事で結構キツイです・・さて、とりあえず前半の上海のF1中国GP観戦旅行よりご紹介致します。

先に結果から言えば決勝の日曜はサーキットには行きませんでした・・・理由は思っていた通り、サーキットを2時には出なければ当日の最終便の飛行機に乗る事が厳しい為、行ってもしょうがないからです。

3時に決勝スタートですから・・・・・2時まで雰囲気だけでも味わいますか?とツアコンの方に尋ねられましたが、それならサーキットへは行かず一人で観光でもして帰りますと、清く観戦は諦めました。

と言う訳で初日からご紹介 まず夕方、上海に到着後宿泊先のJCマンダリンホテルにチェックイン、そこから海龍海鮮航にて中華ディナーを堪能・・外灘の夜景や上海の新しく出来た森ビル等の超高層ビル郡を眺めつつホテルに戻り、その後全身&足つぼマッサージを受けて夜を過ごしました。(風俗ではありません・・念の為)

さて2日目いよいよ9時からサーキットへ出発です。高速道路で事故が起きていた為、結局サーキットに到着したのはフリー走行開始直前の11時・・駐車場に着きF1のエグゾーストが聞こえてくると、もうテンションが上がりまくりです!入場して目にした席はグランドスタンドのど真ん中、ちょうどルノーのピット前あたりでピットはもちろんコースの半分は見渡せる良席です、改めて此処で明日決勝が見れない虚しさと目の前のF1の現実が交差して ちょっと複雑な気分でしたね・・でも、とにかく今日しかない訳でフリー走行、ポルシェカップ、予選と、しっかり楽しむ為、単独行動であっちこっち動きまくりました。

しかしサーキットは立派で施設も申し分ないのですが、日本での開催の様な、いろいろな出店が少なく、オフィシャルのショップもメインはマクラーレンとフェラーリしかありませんでした、上海サーキットオリジナルショップも、あるにはあったのですが品揃えは少なく適当な物をお土産にと思っても希望数が多いと売って貰えずどのブースも結構慌しく忙しそうでした、そんな調子でしたが3時までしっかりF1の予選を楽しみ、後ろ髪を引かれつつもサーキットを後にしました。

その夜は市内の鼎泰豊にて小龍包ディナーを堪能、その後は上海のアンダーグラウンドを詮索、なかなか面白い夜でした。

と言う訳で3日目、朝9時に決勝に出かける羨ましい皆と別れて一人ホテルをチェックアウト、とりあえずタクシーを拾い定番の、外灘、豫園を観光する事に、途中観光地以外の店や路地等も歩いて散策、しかし上海の交通事情には圧倒されます、まさに大陸的文化でしょうか?歩行者より車優先らしくクラクションやパッシングの激しさは譲り合いの精神などはあまりこの国には無いようですね。

という訳で外灘と豫園近辺の一人観光はいろんなハプニングもあり、それはそれで結構楽しかったです。

そんな感じで5時間程市内を散策し その後余裕を持って2時に町を出て空港へ。成田のホテル到着はなんだかんだで夜の10時・・当然ながら地上波で12時半よりF1の決勝をTV観戦しました。

虚しく決勝の日が残ったチケットは記念に持ち帰りました。