ポルシェ 岡山

2016.07.13

先週末にF1イギリスGP観戦旅行に行って来ました。

個人的にF1は87年から大好きで観戦も鈴鹿をはじめ、海外も数々観戦に出掛けましたがF1発祥の聖地、シルバーストーンに行くのは夢でしたから今回の旅は本当に楽しみに心待ちにしていました。

という訳で出発は7月8日、関西国際空港からフィンランド航空にてヘルシンキまで、ここで2時間程のトランジットを経てロンドンという長旅です。

s

しかし今回は広々ビジネスなんで疲れ知らず・・快適な空の旅でしたね。

正直、F1オタクの僕は予選からガッツリF1尽くめの旅行でも良かったんですが、そうでない方もいるので初日はロンドン観光となりました。

とりあえず有名所のバッキンガム宮殿、大英博物館、その他色々と散策して、夕方のフリータイムで僕はハロッズへお土産を買いに・・

それにしてもロンドン、どこもかしこも人・人・人・・・さすがに世界一の観光都市ですね。

さて本命の翌日です

ホテルを朝7時半に出発、シルバーストーンサーキットには9時半頃に到着しました。

TVなんかで見てて凄い渋滞をイメージしていましたが渋滞はサーキットに入る手前だけでスムーズでした。

ゲートが近づくにつれてエンジン音が聞こえて来てテンションが上がります。

ゲート到着!憧れのシルバーストーンです!

それにしても、やはりモータースポーツの文化が根付いている国です、コスプレの方々からお年寄り、子供まで皆さん思い思いに楽しんでいますね。

私たちの観戦エリアは第一コーナーを過ぎたVILLAGEコーナー手前のエリアです。

ちょうど特設スクリーンの前でした。

とりあえずGP2のレースを見てポルシェスーパーカップを観戦、しかし此処でパラパラと雨が・・

とりあえず避難して小降りになった頃、食事と先にお土産を買いに出掛けました。

イギリスGPでのお約束の航空ショーを見ながらビールとハンバーガを食べてサーキットの雰囲気を満喫。

独特のF1の雰囲気です!ここはイギリス!最高だ!

さて決勝の13時が近づいて来て観戦席に戻ったら、ここで真っ黒の雲が・・

やはりシルバーストーンですね、ここで大雨です!

もう席に座っているどころではありません、すぐスタンド下に避難です。

しかしイギリスの人は雨に慣れているのか、皆ずぶ濡れで楽しんでますね。

しかし13時直前に小降りになりレースは定刻通りにスタート。

コンディションが悪いのでセイフティカースタートとなりました。

スタート後は天気は一転して晴れて最後まで暑い位の天候でした。

第一コーナーはコンディションのせいかコースアウトするマシンが多くて迫力でした。

本場のイギリスを感じたのは、とにかく露骨なくらいハミルトンやバトン(イギリス人ドライバー)が通過すると凄い声援で、他のドライバーは無視もしくはブーイング・・

とにかく盛り上がり方が凄くて判り易い。

スクリーン前の席だったのでレース状況も良く分かり本当に楽しめました。

レースはイギリスの英雄ハミルトンが優勝して、クルージングラップでは近くに寄ってサービスするもんだからもう大騒ぎでした。

レースが終了して、シルバーストーンは表彰式の時にコースに入れるので、ぜひ行きたかったのですが単独で来ている訳ではありません、集合時間があるので諦めてシルバーストーンを後にしました。

今回本場のGPの雰囲気を体験出来て本当にラッキーでした。

さて今回のF1観戦ですが5日間の旅行(実質イギリス滞在は2日間)でした。

これも昨年、沢山のお客様にポルシェをご購入して頂いたお蔭です。

また次回も参加出来るように今年も良い実績を作りたいと思います。

さぁ、今日からまた頑張ろう!