ポルシェ 岡山

 
2017.10.21

営業の森谷です。皆様、秋の行楽のご予定はいかがでしょうか?

私は先日秋の長雨を縫って広島県の安芸高田市にピクニックに行ってきました!

1500画像-thumb blog-logoS-thumb

一周1500メートルを80周ほど散策してまいりました。

そして、今日の車はインプレッサワゴン!・・・の1500cc、5MT・・水平対向4気筒95馬力!!

拾ってきた車庫調に5年前位ののラジアルタイヤで戦いを挑みます。

自分との戦い・・・

DSC_0048

朝は絶好のウエットコンディション!76秒位。。

95馬力でも200馬力も大差無いタイムで周回します。

路面が乾いてきたお昼前には72秒台にタイムアップ!(当然速い車はもうとっくに60秒代ですが。)

DSC_0045

お昼休みも終了し、午後の走行へ

本日の目標は70秒切りを設定。

タイヤに熱が入ってきてもグリップ感がないのでタイヤの内圧を落とします。

唐突なスライドもなくなり71秒前半で周回。

リヤの踏ん張りを出すためにリヤの減衰力を上げます。

大きいコーナーでは安定感(安心感!?)が増して頑張れるようになりました。そのぶん小さなコーナーは難しくなります。

ブレーキのリリースを丁寧に!荷重移動を意識して!ヘアピンはリヤをスライドさせて!70秒4

タイムが詰まらないのでフロントの減衰力を上げて全体的に堅くしてみます・・・

70秒05まで到達!

1508561492892

あとちょっと・・・・・

タイヤがタレてきた・・・

集中力が続かない・・・・



そして走行時間終了(;_;)



実は終盤、体重30キロ軽い人が乗って69秒9がでました。

その後二人乗って走行したら71秒5でした。

体重とラップタイムの整合性がとれてる気がします。

GTのウエイトハンデってやっぱり効果あるんだと妙に納得しました!(笑)

ということで、食欲の秋に一番コスパの高いチューニングはドライバーのダイエットという結果でした(;_;)

DSC_0046



こんな車でもミニサーキットで十分楽しめます!!

長袖、長ズボン、ヘルメット、グローブをもって現地にドライブ・・

そして壊さない、飛び出ない程度に楽しんで帰る!

サーキットがグッと身近になります!!